小学校高学年編
高等学校編
資料集の紹介
ワークシートの紹介(サンプル1) (サンプル2) (サンプル3)
カラーパネルの紹介(カラーパネル一覧)

推薦のことば
地球温暖化などの環境問題を解決できるかどうかに、人類の未来がかかっていると言っても過言ではありません。次代を担う子供たちへの総合的な環境教育は不可欠です。
(環境教育学会会長 沼田 眞)

CASAの地球温暖化問題についての教材と資料集は、最新のデータに基づく科学的に正確な内容を備えています。しかも実際に授業実践を経ながら作成されたものであるだけに、すぐに教育現場で使用できるようになっています。また、「沈みゆく南の島々」などの貴重なカラーパネルも添付されています。
優れた環境教材として自信をもって推薦致します。

(立命館大学産業社会学部教授 和田 武)

私たちがライフスタイルを変えれば、地球環境問題を解決することも可能になります。そこでライフスタイルを変える環境教育・環境学習が非常に重要になりますが、CASAの環境教育学習教材はすぐれた教材であるので、大いに活用してもらいたいものです。
(京都大学環境保全センター教授 高月 紘)

地球温暖化は遠い未来の問題ではなく、すでに進行している現在の問題です。
子供たちには、自らの問題として、地球温暖化問題についての正しい知識が必要です。環境教育の教材として、この教材を推薦します。

(気候ネットワーク代表 浅岡 美恵)



教材トップページへ